
--.--.-- 
ネット用語の「w」と「lol」。
両方「(笑)」の意味で使われる。
「w」は日本人が、「lol」は外国人が使ってますね。
FF始めた頃は「自分は「w」なんて使わNeeeee!!」と思ってたのですがいつの間にやらすっかり汚染されてしまってますwww

以下、折りたたみ。
FFやってて外国人プレイヤーさんに嫌悪を抱いてる人にはウザイ記事かもしれない。
昨日、FF内で「w」と「lol」の使い分けの話になりまして。
いや、日本人と外国人とで使い分けるんだろ ってことですが、日本人同士の会話でも「lol」使う人っていますよね。
でも「w」も使う。
両方使ってる人。
両方使う人が言うには「lolはニヤリってカンジ」だそうな。
それがどんなカンジなのかはよく分かりませんが。
「外国人と話してる時は「lol」だから普通にそのまま使うようになってしまった」とのこと。
要はクセですな。
あたしはFFでは日本人と話す時の方が圧倒的に多いです。
PTで外国人さんばかりと組んでてもtellとかで日本人と話す時は自然と「w」使ってます。
あたしはクセで無意識に打ってしまうほど、外国人プレイヤーさんと交流ありませんが、日本人プレイヤーよりも外国人プレイヤーと話すことの方が多ければそうなるんでしょうか。
外国人フレも何人かいるので、彼らと話す時はもちろん「lol」を使いますが日本人同士だと「w」が当たり前になってます。

外国人さんでも時々「w」使う人を見ます。
これは日本人が相手が外国人の時に「lol」を使うのと一緒。
たまにローマ字で「omedetou」とか言ってくれる人いるけど、向こうの人がこっちに合わせた喋りをしてくれるのはとても嬉しい。
でも彼らも外国人同士の会話では日本の用語って使ってないんじゃないかなと思うのです。
まぁ、向こうの人って日本大好きな人多いから好んで「w」使う人もいるかもしれませんが、これはあたしが日本人である限り謎です。

日本人同士で外国人PTの話とかをしててノリで「lol」使うのは多少はアリな気もするけど何の脈絡も無く唐突に「lol」を使われると「さっきまで「w」だったのに何でそこで急に「lol」になるワケ??」と思うのです。
なんか外国人プレイヤーさんを馬鹿にしてるように見えて仕方ない。
しかも外国人プレヤーを良く思ってない人に限って使ってる人が多い気がする。
とりあえずあたしは日本人同士で「lol」使うのが好ましくない人。
FFの日本人プレイヤーは外国人キライな人が多いから、これ読んでウザイと思う人もいると思われ。
スポンサーサイト

2006.01.31 


Secret

